2010年06月09日

桃の出荷は一週間程度遅れそう


市民活動家はリアリスト

年越し派遣村の湯浅誠の義憤とメディアを巻き込んだ行動力を見ていると、市民活動家こそ今求められている本当の意味での政治のプロだと思う。そんな市民活動家からスタートした菅さんが新しく首相に就任した。いささか賞味期限が切れたという印象もぬぐえないが、なんでも新しいものを欲しがる日本人の悪い癖で、ここはしたたかなリアリストに賭けるべきではないか。

そんな菅さんがかかげたスローガンの一つに「最小不幸社会」がある。「不幸」の原因をできるだ取り除き、不幸を最小に抑えるというもので、「ネーミングが暗い」と揶揄する幸福ボケのアホもいるようだが、自殺者が三万人を超えるというこの国の異常な現実を見れば、まっとうな政治家の感覚で、エールを贈りたい。

思わぬところで落とし穴

余談に逸れたが、そろそろ社会復帰しなければ、と思った矢先にぎっくり腰になってしまった。行き付けの山中接骨院に診てもらうと「二、三日は安静にしとらんといかんよ」と脅されてしまった。ひとり暮らしというのは、思わぬところで落とし穴があるようだ。


桃の出荷は一週間程度遅れそう


桃の出荷は一週間程度遅れそう


久しぶりに空を見上げたら怪しい雲行きになってきた


桃の出荷は一週間程度遅れそう


桃の出荷は一週間程度遅れそう


桃農家は袋をつけるのにつれ大忙し。
「かとうさん手伝ってよ」と桃名人の林さん。
「猫の手にもならんけどよければ」と私。
「もういい」と林さん。
お邪魔しました!


同じカテゴリー(とよた風土記)の記事画像
今年も猿投の里に桃源郷が帰ってきた
近場の射穂神社にお詣り
大沢池の紅葉が見ごろ
ルビコン川を渡った挙母祭り
久澄橋下流西側の竹林は白鷺のコロニー
今日は何の日
同じカテゴリー(とよた風土記)の記事
 今年も猿投の里に桃源郷が帰ってきた (2017-04-10 23:02)
 近場の射穂神社にお詣り (2017-01-01 16:35)
 大沢池の紅葉が見ごろ (2016-11-13 17:46)
 ルビコン川を渡った挙母祭り (2016-10-17 15:26)
 久澄橋下流西側の竹林は白鷺のコロニー (2016-09-07 02:03)
 今日は何の日 (2016-06-26 05:22)

Posted by かとうさとる at 01:32 | Comments(0) | とよた風土記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
桃の出荷は一週間程度遅れそう
    コメント(0)