2012年08月21日

碧南市藤井達吉現代美術館で原裕治展








最大の文化資源は人材


昨日、碧南市藤井達吉現代美術館の原裕治展の
オープニングに足を運んだ

碧南市藤井達吉現代美術館は
その名のとおり碧南市出身の工芸家で
昭和の本阿弥光悦と称えられた藤井達吉の
調査研究を目的に設立された美術館として知られている

館長は藤井達吉研究者で
元愛知県美術館副館長の木本文平さん

もう一つの特徴は
全国の美術館をネットワークした美術館活動で
各館の所蔵品を活用した近・現代の美術史を検証する取り組みは
美術館の協働の時代をひらくものとして
注目を集めている

大地の芸術祭でわかるように
最大の文化資源は人材で
碧南市藤井達吉現代美術館の成功も
木本さんの構想力と人的ネットワークによるもので
説明は不要

さて、肝心の展覧会だが
原裕治さんの名前は知っていたが
「敬して遠ざける」という言葉があるように
アカデミックな作家という先入観から実作を見るのは初めて



夭折作家はみんな
自らの死期を知っていたのではないか






チラシのプロフィールを要約すると
《原裕治さんは1948年新潟市に生れ愛知県立芸術大学で彫刻を学び
大学院在学中に国画会の彫刻部門で新人賞を受賞
美大の講師や美大予備校の講師を経て美術研究所を設立
天才的ともいえる卓越した表現力で将来を嘱望されていたが
2007年、59年の生涯を終えた》とある







会場に足を踏み入れた瞬間
作家魂が凝縮したような密度の濃い手仕事に
「これはただごとではない」と思わず背筋が伸びてしまった

何の根拠もないが夭折作家はみんな
自らの死期を知っていたのではないか
そうとでも思わないと愚直なまでの一途さは理解不能

写真は図録から転載した『葉積82-1』と題した立体作品
樹木の落葉を重層させたものだが
幾重にも重ねた葉の重さが絶妙な歪みを生み出し
時間が化石化させたもの

ジュゼッぺ・ぺノ―ネ(イタリア)や古郡弘さんもそうだが
こうした仕事は本来であれば現代いけばなの領域のはずで残念!

同時開催の愛知県美術館サテライト展示
杉本健吉が描く「新平家物語」もお薦め



■会期は9月30日(日)まで

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Posted by かとうさとる at 23:54 | Comments(1) | 美術・博物館+ギャラリー

2012年08月21日

蓬平いけばなの家 ワークショップVol4








今週の講師は一葉式いけ花家元
粕谷明弘さん



お盆休みの混雑も一息つくまもなく
大地の芸術祭はこれからが佳境で
アートのお遍路さんも宿を確保するのに大変

かくいう私も月末からワークショップにあわせて
妻有に入る予定をしているがどこも満員

幸い温泉の入浴と食事はなんとかなるため
星空でも見て野営でもしようかな


さて、気になっている
蓬平いけばなの家について


NPO法人越後妻有里山協働機構の高橋さんからのメールによると
「キナ―レ」や「農舞台」「最後の教室」「うぶすなの家」などの
超人気スポットは別格として
松代地区の家プロジェクトでは一番の入りで
賑わっているとのこと(感謝)

それはそれとして嬉しいが
で、あればあるほど気になるのは作品のメンテナンスで
一昨日も写真家の尾越さんから
「かとうさん〆縄が下がっていない?」と電話

私も16日のメンテナンスの時に気になっていたが
両端を釘で固定していて下がる理由がないため
目の錯覚と放置してきたが
他人にわかるということは目の錯覚ではない

考えられる原因は縄自体の重みで弛んだもので
仮設作品の怖さをまた一つ学んだが作家としては減点



余談に逸れたが
蓬平いけばなの家の週末イベント
今週の講師は一葉式いけ花家元
粕谷明弘さん






粕谷明弘さんは公益財団法人日本いけばな芸術協会副理事長を
つとめるなど日本のいけばなの明日を担うニューリーダーの一人


■日時は8月25日(土)13時~14時
■定員は20人(受付先着順)
■参加費は500円(花材費実費)
■会場は蓬平いけばなの家
■見学は自由
  


Posted by かとうさとる at 21:34 | Comments(0) | 越後妻有2012