2014年11月29日

近場で世界で一番美しい瞬間














相撲甚句のご当地自慢みたいで
笑ってしまうが私も同感



近場で世界で一番美しい瞬間


  表紙の作品は牧野義雄の代表作
  「ピカデリー・サーカスの夕べ」(豊田市美術館蔵)



明治末期から昭和のはじめにかけて
ロンドンで霧の画家として
名声を博した牧野義雄(1869-1956)は
生まれ育った故郷について
こう記している


  「私の生まれ故郷は、日本の擧母です。
  三河地方のそれはそれは小さな山村の村です。

  それで、あたりの景色はとても美しいのに、
  擧母を通りかかる旅人にしても草鞋を脱ごうとしません。

  魅力的な景勝の地にこと欠かない日本では、
  私の故郷などものの数に入りません。

  それでも、もし仮に、
  英国か米国に擧母が置かれていると仮定してみましょう。

  美しい擧母の景色ゆえに、
  きっと有名になったはずです。

  何と言っても自分の生まれ故郷です。
  それだけで私は私なりに、
  擧母を大いに誇りに思っております。(後略)」



相撲甚句のご当地自慢みたいで
笑ってしまうが私も同感



BSプレミアム
『世界で一番美しい瞬間』を見なくても
自然の生命が輝く瞬間を
近場で楽しむことができるから嬉しい




近場で世界で一番美しい瞬間


近場で世界で一番美しい瞬間


今年の紅葉は一段と鮮やか



近場で世界で一番美しい瞬間


近場で世界で一番美しい瞬間


下川口の神明社の大銀杏も今が盛り

藤岡町誌によると下川口は
農村歌舞伎など芸能ごとの盛んな地で
境内には藤岡地区でも有数な規模の
農村舞台が建てられていたが
国道の改修で消滅

このことを惜しんだ地元の人たちによって
農村舞台の由来を記した碑が
国道をはさんだ広場の片隅に
建てられているため
興味のある方は一読を




近場で世界で一番美しい瞬間


近場で世界で一番美しい瞬間


明川の熊野神社の大銀杏
なぜか名木に指定されていないため
地元の人以外は知られていないが
幹周りの太さと樹高のバランスがよく美形

下は嘉永5年に創建された
足助地区最大規模の農村舞台「明川座」

明川は足助と武節の中間の集落で
中馬街道の宿駅として賑わったそうだが
農村舞台の規模に
往時の豊かさが偲ばれる


さて、今日はこれから
農村舞台のスピンオフ企画の
舞踏ワークショップで
京都から舞踏家の今貂子さんが来豊するため
今さんを囲んで懇親会

農村舞台仲間で
衆議院議員の八木さんも
出席するとのことで
盛り上がりそう














同じカテゴリー(農村舞台)の記事画像
ぶんかの秋を彩る農村舞台アートプロジェクト
農村舞台アートプロジェクト2021まもなく開幕
農村舞台アートプロジェクト2021準備着々
「記録」が歴史をつくる農村舞台
まだ間に合う農村舞台アートプロジェクト
農村舞台アートプロジェクト2017のご案内
同じカテゴリー(農村舞台)の記事
 ぶんかの秋を彩る農村舞台アートプロジェクト (2021-09-23 04:51)
 農村舞台アートプロジェクト2021まもなく開幕 (2021-09-04 04:04)
 農村舞台アートプロジェクト2021準備着々 (2021-08-03 01:33)
 「記録」が歴史をつくる農村舞台 (2020-11-21 04:17)
 まだ間に合う農村舞台アートプロジェクト (2017-11-26 04:13)
 農村舞台アートプロジェクト2017のご案内 (2017-09-30 20:24)

Posted by かとうさとる at 17:05 | Comments(0) | 農村舞台
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
近場で世界で一番美しい瞬間
    コメント(0)