2013年03月22日

まもなく舞木に桃の花前線到着







来週の半ばには
開花の第一報が届きそう




まもなく舞木に桃の花前線到着


横山大観や菱田春草など近代日本画の特徴の一つに
輪郭をぼかして描く朦朧体という手法があるが
今日の猿投山麓は目に見えない微粒子が描いた
自然の朦朧体のようなもの

犯人は黄砂か、はたまた杉花粉か
いずれにしても困ったもの




まもなく舞木に桃の花前線到着


近づいて見るとぷくっと頬を膨らませた
お稚児さんのようで桃農家が羨ましい

明日も晴天というから
数日もすれば開花の第一報が届くのではないか



好きなだけ伐ってもいい
と言われていても鋏が出ない





まもなく舞木に桃の花前線到着


桃農家の林さんから
「好きなだけ伐っていいよ」と言われているが
誰もいないところではさすがの私でも鋏が出ない




まもなく舞木に桃の花前線到着


こちらは白木蓮



まもなく舞木に桃の花前線到着


こちらは辛夷




まもなく舞木に桃の花前線到着


こちらはミモザ



まもなく舞木に桃の花前線到着


桃の花の下でごろんと横になると
蓮華のような感触が気持ちいい
誰かこの花の名前は知らないかな


同じカテゴリー(フォト歳時記)の記事画像
国の天然記念物小堤西池カキツバタ群落が見頃
「ふじの回廊」で藤の花が今盛り
猿投山は全山山桜
今年も豊田市美術館に思い川桜が還ってきた
猿投山南山麓の果樹園で桃の摘花はじまる
春のことぶれを告げる紅梅咲く
同じカテゴリー(フォト歳時記)の記事
 国の天然記念物小堤西池カキツバタ群落が見頃 (2021-05-10 04:06)
 「ふじの回廊」で藤の花が今盛り (2021-04-26 04:59)
 猿投山は全山山桜 (2021-04-06 04:32)
 今年も豊田市美術館に思い川桜が還ってきた (2021-04-02 16:43)
 猿投山南山麓の果樹園で桃の摘花はじまる (2021-03-24 02:36)
 春のことぶれを告げる紅梅咲く (2021-01-08 03:52)

Posted by かとうさとる at 20:44 | Comments(2) | フォト歳時記
この記事へのコメント
仏の座だと思います。家の近くの公園にも咲いています。
Posted by 浅井陽子 at 2013年03月22日 22:45
そうですね、ホトケノザですね。
私達農家にとっては困った雑草です。
林金吾さんは私は高校の時からの先輩です。桃の枝、思いっきり剪定してやってください(笑)
Posted by 春ちん at 2013年03月22日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まもなく舞木に桃の花前線到着
    コメント(2)