2012年10月15日

農村舞台アートプロジェクト2012も21日が千秋楽







都市の文化と
農山村の文化の衝突から
何が生れるか!





旧合併町村を中心に地域に現存する農村舞台を
文化資源として活用する農村舞台アートプロジェクト2012も
今週の日曜日、21日が千秋楽



農村舞台アートプロジェクト2012も21日が千秋楽


トリを務めるのは
気鋭のコンテンポラリーダンサー・振付家として
活躍する鈴木ユキオ

農村舞台でコンテンポラリーダンスというと
ミスマッチのように思う方もいるかも知れないが
古民家に現代美術があうように異質なものが出会うとき
今まで見えなかった構造の仕組みが見えてくるから不思議

私はこれを農村舞台の化学反応と呼んでいるが
伝統のもつ確かな存在感にただ驚くばかり

世界最大規模の国際展に発展した大地の芸術祭が成功したのも
同じ仕組みで、都市の文化と農山村の文化の衝突から
何が生れるか

百聞は一見にしかず
こんな現場が近場にあるのに
見ないのはもったいない





会場は藤岡飯野町
秋葉神社農村舞台





農村舞台アートプロジェクト2012も21日が千秋楽


会場は藤岡飯野町の秋葉神社農村舞台
昨年のアートプロジェクトのオープニングで
狂言「井戸茶碗」を上演した舞台といえば
想い出す方もいるのではないか




農村舞台アートプロジェクト2012も21日が千秋楽


明治28年(1895)に建てられたこの舞台は
間口7間、奥行き4間
廻り舞台(残念ながら舞台の初期の張り替え工事で消滅)
太夫座ななどを備えた本格的な舞台で
完成度と美しさは市内で現存する農村舞台の中でも
5本の指に数えてもいいのではないか




見たものの勝ち




農村舞台アートプロジェクト2012も21日が千秋楽


で、どんなことをするの?
と、私に聞かれても困るが

「ダンストリエンナーレトーキョー」
「香港フェスティバル」
「トヨタコレオグラフティアワード」では
次代を担う振付家として振付家賞(グランプリ)を受賞するなど
舞台芸術の最先端で活躍する鈴木ユキオと農村舞台による
本邦初公開のコラボレーションは
見たものの勝ち

「なんか横文字ばかり並んで難しそう」と思うかもしれないが
神や自然を畏敬し舞を奉納するのは神代の昔からの習わしで
難しく考えずに芸能を楽しんでしまえばいい

重ねていうが
市中心部からのアクセス
駐車場の確保もできて
ロケーションもいい
そんな現場が近場にあるのに
見ない手はない

当日は鈴木ユキオと地元藤岡地区在住で0Lをしながら
気鋭のダンス評論家として活躍する亀田恵子さんとの
ステージトークも予定

私も舞台に上がるつもりでいるが
こちらはブーイングが出そうで未定



農村舞台でコンテンポラリーダンス
-鈴木ユキオ身体と空間の世界-


■日時⇒10月21日(日)18時開演

■会場⇒藤岡飯野町秋葉神社農村舞台(雨天の場合は藤岡交流館)

■入場⇒1,000円(中学生以下無料)

■問合せ⇒公益財団法人豊田市文化振興財団☎0565-31-8804


同じカテゴリー(農村舞台)の記事画像
ぶんかの秋を彩る農村舞台アートプロジェクト
農村舞台アートプロジェクト2021まもなく開幕
農村舞台アートプロジェクト2021準備着々
「記録」が歴史をつくる農村舞台
まだ間に合う農村舞台アートプロジェクト
農村舞台アートプロジェクト2017のご案内
同じカテゴリー(農村舞台)の記事
 ぶんかの秋を彩る農村舞台アートプロジェクト (2021-09-23 04:51)
 農村舞台アートプロジェクト2021まもなく開幕 (2021-09-04 04:04)
 農村舞台アートプロジェクト2021準備着々 (2021-08-03 01:33)
 「記録」が歴史をつくる農村舞台 (2020-11-21 04:17)
 まだ間に合う農村舞台アートプロジェクト (2017-11-26 04:13)
 農村舞台アートプロジェクト2017のご案内 (2017-09-30 20:24)

Posted by かとうさとる at 21:17 | Comments(0) | 農村舞台
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
農村舞台アートプロジェクト2012も21日が千秋楽
    コメント(0)