2012年09月10日

幻の小田木人形座と小田木再訪















だけども問題は秋の風
電話がない




「小田木人形座の復活に向けて」をキャッチフレーズに
農村舞台アートプロジェクト2012の開幕まであと5日

事務局からは「プログラム原稿の入稿」の催促
新聞社からは小田木の人形座について「どうなっているのか」と質問
大地の芸術祭事務局からは作品撤収の確認メール

だけども問題は秋の風
電話がない(○○のパクリ)




幻の小田木人形座



幻の小田木人形座と小田木再訪


小田木人形座は江戸時代中頃小田木の地に伝えられたが
明治8年「村中倹約申合」を最後に途絶えた幻の人形座である

どのような経路でこの地に伝わったのか定かではないが
八幡神社の境内を伊那谷と三河を結ぶ中馬街道が通り
馬宿の「門屋」に家元があったというから
「出馬千疋入馬千疋」を数えた伊那谷の人形ブームが
ときを経てこの地に伝わったのではないか

人形のカシラと衣装は愛知県有形民俗文化財に指定され
今は稲武の郷土資料館「ちゅ~ま」で深い眠りについているが
私たちに「元の人形舞台に帰りたい」と
訴えているように思えてならない


写真は「宝暦弐歳」(1752年)の銘がある
小田木人形座のカシラ「文七」
全国的に見ても古いカシラの一つで
小田木人形座の起源を知る貴重な一体




作品プラン確認のため
小田木再訪




幻の小田木人形座と小田木再訪


小田木人形座が奉納された小田木八幡神社の遠景

農村舞台アートプロジェクト2012で私が制作する舞台は
この神社の境内にある人形舞台跡地(左の赤いトタン屋根の建物)
今日はロケハンと地元協議を兼ねて再訪




幻の小田木人形座と小田木再訪


右が社殿
左が人形舞台の客席があった場所



幻の小田木人形座と小田木再訪


白いガードパイプの左が人形舞台の建っていた場所
伊勢湾台風で土手が崩れたこととその後の圃場整備で
痕跡は全て消失

右の建物は客席の廃材の一部を利用して
向きを社殿側に変えて同じ場所に立て直したもの
今回、私はこの建物を使ってインスタレーションを予定

幻の小田木人形座を題材に作品化するもので
私も初めての試み



幻の小田木人形座と小田木再訪


小田木人形座保存会発行「小田木人形座」より転載



幻の小田木人形座と小田木再訪


小田木神社境内を通っていた中馬街道の古道

武田信玄の有名な遠江・三河攻めは
高遠を経て伊那街道(のちに三州街道≠中馬街道)を南下
秋葉街道に入ったため
小田木まできたのか定かではないが
伊那街道は峠越の連続
こんな狭い山道を数万という兵が進んだというから
信玄も大変だ





幻の小田木人形座と小田木再訪


余談に逸れたが
西小田木の旧中馬街道を下って行くと
正面に難所の伊勢神峠が迫ってくる




幻の小田木人形座の
発祥地はここ




幻の小田木人形座と小田木再訪


中央の川は段戸川
川を挟んで右は旧賀茂郡足助の連谷集落
左は旧北設楽郡稲武の小田木集落

問題は左の赤い屋根の家
難所の伊勢神峠を越える馬や馬子を泊めた馬宿の「門屋」
小田木人形座はこの門屋に伝えられたもので
代々当主が家元をつとめた



幻の小田木人形座と小田木再訪


馬宿「門屋」の後藤家の家系図
二代目長太夫が小田木人形座の初代



幻の小田木人形座と小田木再訪


小田木人形座保存会刊「小田木人形座」
古橋克人著「炉辺夜話-奥三河の歴史-31話小田木の操り人形」の中に
『飯田の人形座に小田木から人形を買ったという記録が残っている』
という意味の記述がある

「宝暦弐歳」の銘のあるカシラ「文七」を見てもわかるように
この地に人形作りの名人がいたことは確かで
その手かがりになるのが段戸川上流に点在するという木地師の墓

この春、小田木人形座に関心を持った私は
段戸川の上流を調べたが墓がない

門屋の現当主の後藤さんに尋ねると
「可哀想だだでわしがここに集めた」と案内してくれたのが
写真の墓



小田木人形座の詳細は
史家に任せて以下省略
興味のある方は


小田木人形座のカシラと衣装は
稲武の郷土資料館「ちゅ~ま」で見ることができる

サラリと知りたい方は豊田市視聴覚ライブラリーで
「消えた伝統芸能~小田木人形座」(約10分)のCDを
貸出ししている

もう少し詳しく知りたい方は
①小田木人形座保存会刊「小田木人形座」
②鈴木和敏編「小田木村の歴史」
③古橋克人著「炉辺夜話-奥三河の歴史-31話小田木の操り人形」を
お薦め

①と②は私もコピーしか持っていないため入手は難しい
③は中央図書館で貸出し



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Posted by かとうさとる at 23:15 | Comments(0) | 農村舞台
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