2014年03月26日

花遊庭で祖父の陶と花と孫のガ―ディナー二人展





ガーデニングのテーマパーク
花遊庭で春の花展「花の輪」



花遊庭で祖父の陶と花と孫のガ―ディナー二人展


花遊庭で祖父の陶と花と孫のガ―ディナー二人展

    ガーデニングミュージアム花遊庭は1300坪の敷地に
    28のテーマガーデンをもつショーガーデンで
    園内を周遊しながら庭づくりのヒントを学ぶことができる
   


ガーデニングのテーマパークとして人気の観光スポット
ガーデニングミュージアム花遊庭で
オーナーの天野定夫さんと
NHK「趣味の園芸」の講師をつとめるなど
気鋭のガ―ディナーとして活躍している
孫の天野麻里絵さんの二人展に足を運んだ


天野定夫さんの仕事は
上手いとか下手とかいう
つまらない見方を
笑っているようで豪快



花遊庭で祖父の陶と花と孫のガ―ディナー二人展


天野定夫さんは華道連盟設立当初から
正風華道の重鎮として出品しているため
私なりに理解しているつもりでいたが
いただいたご案内を見て
近年は日展に入選するなど陶芸家としても
活躍されていることを知り驚き


花遊庭で祖父の陶と花と孫のガ―ディナー二人展


プロフィールによると
昭和28年に豊田ガーデンを創業
平成7年に陶芸を始めると記してあるから
陶芸は俗にいう六十の手習いだが
豪快な作陶は上手な陶芸家が裸足で逃げ出すのでは
と思う存在感で圧巻

確か米寿に近いはずだが
活けられた花も私が知っている天野さんとは別人
上手いとか下手とかいうつまらない見方を
笑っているようで豪快



花遊庭で祖父の陶と花と孫のガ―ディナー二人展


茶室の軒下にさり気なく置かれた天野定夫さんの作品
新工芸や現代工芸など日展系の作家の作品は
花器としては使えないものが多いが
天野さんの作品はいけることを前提に
作陶しているため実用的



花遊庭で祖父の陶と花と孫のガ―ディナー二人展



春の花展「花の輪」/3月26日まで
問合せ/花遊庭☎0565-24-7600





同じカテゴリー(いけばなから)の記事画像
前華道連盟理事長の鈴木真幸登さんが「桜」で個展
第43回華道豊展はじまる
下田尚利作品集「いけばなと私」
昨日はいけばな仲間の忘年会のため東京へ
お薦め!いけばなイベント
今年も華道豊展の季節がやってきた
同じカテゴリー(いけばなから)の記事
 前華道連盟理事長の鈴木真幸登さんが「桜」で個展 (2018-04-10 16:17)
 第43回華道豊展はじまる (2017-08-30 23:58)
 下田尚利作品集「いけばなと私」 (2017-03-02 11:06)
 昨日はいけばな仲間の忘年会のため東京へ (2016-12-13 18:07)
 お薦め!いけばなイベント (2016-11-08 20:25)
 今年も華道豊展の季節がやってきた (2016-08-12 23:26)

Posted by かとうさとる at 02:01 | Comments(0) | いけばなから
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
花遊庭で祖父の陶と花と孫のガ―ディナー二人展
    コメント(0)