2013年11月16日

稲武で中馬蕎麦倶楽部の収穫祭












稲武は向う三軒両隣

距離感というのは不思議なもので
どんなに距離が離れていても親しい人がいれば
向う三軒両隣のようなもの

小田木人形座のご縁ではじまった
稲武の人たちとのお付き合いも
何だか近所づきあいみたいで笑ってしまう



稲武で中馬蕎麦倶楽部の収穫祭

    収穫祭の前座?は蓬莱泉の店長がお酒のよもやま話

今日は地元の市議会議員の三江さんに誘われて
稲武の「どんぐり工房」で開かれた
中馬蕎麦倶楽部の収穫祭に参加



こちらが収穫祭のお品書き


稲武で中馬蕎麦倶楽部の収穫祭


みんなで新蕎麦をいただいて
自然の恵みに感謝しようというものだが
蓬莱泉の銘酒が飲み放題

おまけに地料理が美味しいから
話も弾んで時のたつのを忘れそう
お品書の最後は蕎麦三眛でみんな完食


手土産にいただいた
白い発芽にんにくは絶品



稲武で中馬蕎麦倶楽部の収穫祭

    私は胡桃味噌で丸かじりしたがビリビリ感が酒の肴に最高
    ラメーンに刻んで入れるとコクが出て別ものになるとのこと
    明日試してみようかな


口取りに出た発芽ネギ?が美味で
思わず「これ、何っ」と私

県内で稲武でしか生産していない
「発芽にんにく」と教えていただいたが
その「発芽にんにく」が手土産でラッキー


稲武で中馬蕎麦倶楽部の収穫祭


生産者は「水工房いなぶ」の安藤里江さん
「よかったら、まだあるから持って行って」と
ドサッといただいたが一人では食べられない
お世話になっている人におすそ分けしようかな

卸している店は

■稲武の道の駅「どんぐり」
■武節町の「たばこ屋商店」の二店舗

値段はひと束290円と値打ち
「水工房いなぶ」は☎090-3384-4348



同じカテゴリー(らくがき帖)の記事画像
今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑)
今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた
絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気
今日から8月
今日の新聞から「秀吉の家族愛」
今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海
同じカテゴリー(らくがき帖)の記事
 今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑) (2021-06-01 14:00)
 今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた (2018-03-20 01:59)
 絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気 (2017-11-09 01:59)
 今日から8月 (2017-08-01 13:18)
 今日の新聞から「秀吉の家族愛」 (2017-07-08 23:24)
 今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海 (2017-06-09 12:47)

Posted by かとうさとる at 23:03 | Comments(0) | らくがき帖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
稲武で中馬蕎麦倶楽部の収穫祭
    コメント(0)