2013年10月26日

農業用水もシーズンオフ












これって
何か似ているよナ



今日から日本シリーズがはじまるが
ドラフト会議も終わりプロ野球もシーズンオフ

市内南部から三好、知立の田畑を潤す
枝下用水もシーズンオフで
なんとなく一年が終わった感じ



農業用水もシーズンオフ

   通水が止まった枝下用水

左の施設は
洪水時に用水路を守るために設けられた排水樋門
水溜まり?は樋門の砂溜まりで
蒸発して水がなくなるのも時間の問題




農業用水もシーズンオフ

    魚たちは自分が置かれた状況をわかっているのかな

水溜まりを覗くと
写真では写っていないが
鯉や鮒やウグイ、白ハエが群れて
まるで川魚の水族館(水槽かな)みたい




農業用水もシーズンオフ

    右上の建物は安長寺の山門
    坂をのぼったところが梅園で有名な平芝公園


魚を救ってやりたいが
鍵がかかっていて用水路に入れない
これって、何か似ているよナ


同じカテゴリー(らくがき帖)の記事画像
今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑)
今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた
絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気
今日から8月
今日の新聞から「秀吉の家族愛」
今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海
同じカテゴリー(らくがき帖)の記事
 今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑) (2021-06-01 14:00)
 今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた (2018-03-20 01:59)
 絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気 (2017-11-09 01:59)
 今日から8月 (2017-08-01 13:18)
 今日の新聞から「秀吉の家族愛」 (2017-07-08 23:24)
 今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海 (2017-06-09 12:47)

Posted by かとうさとる at 14:00 | Comments(0) | らくがき帖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
農業用水もシーズンオフ
    コメント(0)