2013年06月07日

新聞を読んで/名古屋地震雲騒動記ほか







トピックス
橋の下世界音楽祭


新聞を読んで/名古屋地震雲騒動記ほか

橋の下世界音楽祭を報じた今日の矢作新報




地震雲騒動の背景を読む


新聞を読んで/名古屋地震雲騒動記ほか

2013年6月6日朝日新聞より転載


地震雲とは(スクラップ記事より転載)
地震の前に発生するとされる雲。雲の形は、放射状、渦巻状、直線状の雲など様々な種類があり、明確な定義もない。科学的に地震と雲の関連性は実証されておらず、気象庁や日本地震学会などは否定的な立場をとっている。

地震雲について
専門家の見解を赤文字で記したが
「日本地震学会」がフクシマで明らかになった
「日本原子力学会」のムラ構造とよく似ていると思うのは
私一人ではないと思うがどうか。



それはないじゃない


新聞を読んで/名古屋地震雲騒動記ほか

2013年5月29日朝日新聞より転載

日本地震学会は地震のメカニズムを研究する学問で
地震予知とは別ということは知る人ぞ知ることでわかっていたが
この期に及んでそれはないじゃない

その地震学会が
「地震雲は科学的根拠がない」と言っても説得力がない
医者が民間療法を否定する構図と同じで
要は「地震予知は専門外で勉強していません」と
白状しているようなもの




新聞を読んで/名古屋地震雲騒動記ほか

2013年5月26日朝日新聞「惨禍の歴史に学ぶ」より部分転載

先の東日本大震災のあと地震研究者が
「巨大地震のメカニズム解明に膨大なデーターを得た」と
語ったのは記憶に新しい

同じように数多くの自然現象の異変が報告されているが
このことに言及したのは民間の地震研究者で
日本地震学会は歯牙にもかけていない

ブーログには本格的な釣り師がいるため
素人釣り師の私が言うのは憚れるが
地震の前後に魚が怯えて口を使わないのは有名

理由はわからないが
地震前兆としての地熱エネルギーの放射が
影響しているのではないか

日本地震学会は
風評被害を防ぐためにも
こうした民間伝承のデーターベース化を急ぎ
地震予知の研究対象にすべきではないか





同じカテゴリー(らくがき帖)の記事画像
今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑)
今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた
絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気
今日から8月
今日の新聞から「秀吉の家族愛」
今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海
同じカテゴリー(らくがき帖)の記事
 今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑) (2021-06-01 14:00)
 今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた (2018-03-20 01:59)
 絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気 (2017-11-09 01:59)
 今日から8月 (2017-08-01 13:18)
 今日の新聞から「秀吉の家族愛」 (2017-07-08 23:24)
 今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海 (2017-06-09 12:47)

Posted by かとうさとる at 20:13 | Comments(0) | らくがき帖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新聞を読んで/名古屋地震雲騒動記ほか
    コメント(0)