2011年12月20日

朝日のBeは雑学の玉手箱











何度片づけても元の黙阿弥


以前にも私は「尻に火がつかないとスイッチが入らない」と嘆いたが
昨夜も依頼原稿の入稿で徹夜
サボタージュしているわけではないが
あれもこれもと手を広げるすぎることと(安請け合い)
少しでもリアリティのあるものと手元に引きつけることが原因
わかっているが治らないのが癖
さてどうしよう



朝日のBeは雑学の玉手箱


普通「男ヤモメにウジがわく」というが私は整理整頓は嫌いではない
問題は捨てることが苦手で、亡くなった妻は
「お父さんはケチだから」と笑ったが苦笑するしかない
問題は机周りでスッキリさせたいが
何度片づけても元の黙阿弥



朝日のBeは雑学の玉手箱


いろいろなことを考えると
そろそろ減築の準備に入らなければ…
とりあえずは悩むことのない
雑誌類と新聞のスクラップのヤマからと考えているが
気分は複雑系でわからない



朝日のBeは雑学の玉手箱


17日付けの朝日新聞のBeうたの旅人
美空ひばり「さくらの歌」に
小原の四季桜が歌の心象風景を描くように
レイアウトされていた

「さくらの歌」から小原の四季桜をイメージした
ディレクターの感性に拍手(パチパチパチ)


朝日のBeは雑学の玉手箱


わからないときは黙々と作業をするのがイチバンで
スクラップしてあった新聞の切り抜きをA3の半紙に糊づけした
医療福祉など生活情報から手につけたこともあるが
目をとおしたら半分以上がBeの記事
「なやみのるつぼ」車谷長吉の怪答(?)まで
スクラップしていたから笑ってしまう




同じカテゴリー(らくがき帖)の記事画像
今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑)
今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた
絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気
今日から8月
今日の新聞から「秀吉の家族愛」
今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海
同じカテゴリー(らくがき帖)の記事
 今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑) (2021-06-01 14:00)
 今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた (2018-03-20 01:59)
 絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気 (2017-11-09 01:59)
 今日から8月 (2017-08-01 13:18)
 今日の新聞から「秀吉の家族愛」 (2017-07-08 23:24)
 今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海 (2017-06-09 12:47)

Posted by かとうさとる at 03:39 | Comments(0) | らくがき帖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
朝日のBeは雑学の玉手箱
    コメント(0)