2013年09月02日

華道豊展2013スタンバイ








小原和紙の加納夫妻に感謝



華道豊展2013スタンバイ


小原和紙の加納恒・登茂美さん夫妻を訪ねて
ひといき雑談したあと「庭の大王松を切らしてほしい」と私
「いいですよ」と加納夫妻



華道豊展2013スタンバイ


「悪いけど木に登って切ってくれんかな」と私
「いいですよ」と加納恒さん

こんなに迷惑をかけたのに
雨のなか見送っていただいた
加納夫妻にただただ感謝



花器がもつかどうか心配



華道豊展2013スタンバイ


マツタニの社長に
花器の着色と脚を依頼

元は作家ものの伊賀だが使い勝手がいいため
花材にあわせて生地の色を変えているが
今度も大王松にあわせて着色を依頼
どんな色になるかは見ての楽しみ

問題は
生木の大王松が観た目以上に重い上に
水の重さを考慮すると相当の重さになることで
忠に浮かせた花器がもつかどうか心配

これまでもこの程度の重さは経験済みで大丈夫と思うが
気になるのは花器を受けるリングの位置が予定より少し高いため
花器の胴に荷重がかかること
まあなんとかなるでしょう



みんなに助けられて感謝


華道豊展2013スタンバイ


「悪いけど明日花器と脚と大王松を直接会場へ運んでほしい」と私
「わかった!何時までに運べばいいだあ」とマツタニの社長
みんなに助けられて感謝


衆議院議員の八木さんから
「文化庁の課長が農村舞台アートプロジェクトを見に行くので
案内を頼むわ」と電話
女性新聞の西川さんから
あいちトリエンナーレの原稿の写真の確認と
華道豊展の取材の電話

今日は大分よくなったが
早く痛風を治さないと大変








同じカテゴリー(いけばなから)の記事画像
前華道連盟理事長の鈴木真幸登さんが「桜」で個展
第43回華道豊展はじまる
下田尚利作品集「いけばなと私」
昨日はいけばな仲間の忘年会のため東京へ
お薦め!いけばなイベント
今年も華道豊展の季節がやってきた
同じカテゴリー(いけばなから)の記事
 前華道連盟理事長の鈴木真幸登さんが「桜」で個展 (2018-04-10 16:17)
 第43回華道豊展はじまる (2017-08-30 23:58)
 下田尚利作品集「いけばなと私」 (2017-03-02 11:06)
 昨日はいけばな仲間の忘年会のため東京へ (2016-12-13 18:07)
 お薦め!いけばなイベント (2016-11-08 20:25)
 今年も華道豊展の季節がやってきた (2016-08-12 23:26)

Posted by かとうさとる at 21:54 | Comments(0) | いけばなから
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
華道豊展2013スタンバイ
    コメント(0)