2009年05月22日

ライブラリー(21)前田公園で献火の一人ライブ


前田公園と前田栄次郎

名勝平戸橋の前田公園は、昭和9年市内越戸町出身の実業家前田栄次郎が、私費で作った公園で、私が小学生の頃は春の遠足の定番コースになっていた。山の中腹には前田記念堂が造営され、山頂には聖観世音菩薩が祀られていた。山中には石仏が点々と安置され、山頂に登る石段の脇にはトルソーのように頭部が欠けた灯篭がポツン々と立っていた。いろいろあったが、今でも鮮やかに覚えているのは、この灯篭の美しさで、悪ガキにも山が自然に還り始めていることがわかった。今は市の公園整備が進み灯篭は撤去されてしまったが、作品集を思い立ったとき、最後のページはこの場所に手向けたいと思った。

ライブラリー(21)前田公園で献火の一人ライブ


前田公園の石段



献火


ライブラリー(21)前田公園で献火の一人ライブ


1988年4月12日、日没の時間を計って石段に一つひとつ灯を入れた。石段の正面に影のように見えるのが聖観世音菩薩像。




同じカテゴリー(作品ライブラリー)の記事画像
農村舞台アートプロジェクト2013概要決まる
ライブラリー(25)アートの青春日記
ライブラリー(24)葉蘭に始まって葉蘭に終わる
作品ライブラリー(23)猿投神社で水をいける
ライブラリー(22)農村舞台で献火のコラボレーション
ライブラリー(20)手さぐりの中から展の幕を引く
同じカテゴリー(作品ライブラリー)の記事
 農村舞台アートプロジェクト2013概要決まる (2013-08-10 17:30)
 ライブラリー(25)アートの青春日記 (2013-01-26 12:29)
 ライブラリー(24)葉蘭に始まって葉蘭に終わる (2009-06-11 05:47)
 作品ライブラリー(23)猿投神社で水をいける (2009-06-04 01:55)
 ライブラリー(22)農村舞台で献火のコラボレーション (2009-05-27 01:47)
 ライブラリー(20)手さぐりの中から展の幕を引く (2009-05-14 02:42)

Posted by かとうさとる at 00:10 | Comments(0) | 作品ライブラリー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ライブラリー(21)前田公園で献火の一人ライブ
    コメント(0)