2013年09月08日

まもなく2020年オリンピック開催地決まる










委員の投票がはじまる

2020年のオリンピック開催地を決めるIOC総会が
アルゼンチンのブエノスアイレスで開催され
まもなく委員の投票がはじまる

立候補しているのは

東京(日本)
イスタンブール(トルコ)
マドリード(スペイン)の三都市


開催地が決まる手続きはこちら


まもなく2020年オリンピック開催地決まる

    2020年9月7日朝日新聞より転載



プレゼンに持ち込まれた
オリンピックの開催都市選考



まもなく2020年オリンピック開催地決まる

    NHKテレビ中継画面より転写

今回の三都市に共通することは
東京は福島原発の汚染水問題
イスタンブールはドーピング問題に加えて中東の政情不安の影
マドリードも経済危機問題
と、共にアキレス腱を抱えているため決め手がなく
最終判断は総会のプレゼンに持ち込まれたというのが
大方の見方ではないか


まもなく
オリンピックの開催都市が決まるが
どの都市に決まってもいい



まもなく2020年オリンピック開催地決まる

    NHKテレビ中継画面より転写

プレゼンのトップは
パラリンピック女子走り幅跳び代表選手の佐藤真海さん。

佐藤さんは「私がここにいるのは、スポーツによって救われたからです。
スポーツは私に大切な価値を教えてくれました。
それは、東京大会が世界に広めようとしている決意であり価値です。」
と笑みをたたえながら語り始めた。

19歳のときに骨肉腫のため足を切断したときの絶望と希望
さらに東日本大震災で家族が被災
「6日もの間、私は家族がまだ無事でいるかわかりませんでした。
そして家族を見つけ出したとき、自分の個人の幸せなど
みんなの深い悲しみとは比べものになりませんでした。」

佐藤さんは「スポーツによって救われました」と語ったが
「佐藤さんのスピーチによって救われた」と思ったのは
私一人ではないと思うがどうか

佐藤さんの素敵な言葉を聞いたから
もうオリンピックはどの都市に決まってもいい。


同じカテゴリー(らくがき帖)の記事画像
今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑)
今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた
絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気
今日から8月
今日の新聞から「秀吉の家族愛」
今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海
同じカテゴリー(らくがき帖)の記事
 今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑) (2021-06-01 14:00)
 今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた (2018-03-20 01:59)
 絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気 (2017-11-09 01:59)
 今日から8月 (2017-08-01 13:18)
 今日の新聞から「秀吉の家族愛」 (2017-07-08 23:24)
 今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海 (2017-06-09 12:47)

Posted by かとうさとる at 03:46 | Comments(0) | らくがき帖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まもなく2020年オリンピック開催地決まる
    コメント(0)