2010年05月02日

小堤西池杜若群落の見頃は5月中旬から下旬


ゴールデンウイークの渋滞予想も
私には遠い世界



巷ではゴールデンウイークの初日らしいが、晴耕雨読(?)の 私には無縁。夕方、ゴールの見えないデスクワークに見切りをつけて車を走らせた。「どこ」と、決めていたわけではないが、トヨタの三好工場を東に見て、高岡工場を南に見て、気がついたら小堤西池杜若群落の遊歩道を歩いていた。


小堤西池杜若群落の見頃は5月中旬から下旬


刈谷市の最北部、刈谷市井ヶ谷町にある国の天然記念物
「小堤西池杜若群落」は、京都の大田神社の大田ノ沢、鳥取県岩美町の唐川湿原と並ぶ日本三大杜若の自生地の一つ。
アクセスは愛知教育大学、洲原公園を目印にし、洲原公園西の専用駐車場から遊歩道で小堤西池へ。


小堤西池杜若群落の見頃は5月中旬から下旬


何も考えずにぶらりぶらりと


小堤西池杜若群落の見頃は5月中旬から下旬


ひっそりと咲くツツジに心をとられて足をとめる


小堤西池杜若群落の見頃は5月中旬から下旬


意外と距離があるため道を間違えたと思って引き返す人も
「小堤西池群落」まであと一息、頑張れ!


今はまだ蕾も固く見頃は
5月中旬から下旬になりそう



小堤西池杜若群落の見頃は5月中旬から下旬


「小堤西池群落」は、東部の丘陵地を水源とする水田灌漑用の池で、水面に映る青紫のカキツバタの楚々とした美しさは、伊勢物語に詠まれた八橋とはまた違った趣でお薦め。
今はまだ蕾も固く見頃は5月中旬から下旬になりそう。


小堤西池杜若群落の見頃は5月中旬から下旬


小魚でもいるのか水面に波紋が


小堤西池杜若群落の見頃は5月中旬から下旬


陽も傾いてきたようだ
そろそろ帰ろうかな。


同じカテゴリー(とよた風土記)の記事画像
今年も猿投の里に桃源郷が帰ってきた
近場の射穂神社にお詣り
大沢池の紅葉が見ごろ
ルビコン川を渡った挙母祭り
久澄橋下流西側の竹林は白鷺のコロニー
今日は何の日
同じカテゴリー(とよた風土記)の記事
 今年も猿投の里に桃源郷が帰ってきた (2017-04-10 23:02)
 近場の射穂神社にお詣り (2017-01-01 16:35)
 大沢池の紅葉が見ごろ (2016-11-13 17:46)
 ルビコン川を渡った挙母祭り (2016-10-17 15:26)
 久澄橋下流西側の竹林は白鷺のコロニー (2016-09-07 02:03)
 今日は何の日 (2016-06-26 05:22)

Posted by かとうさとる at 02:30 | Comments(0) | とよた風土記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小堤西池杜若群落の見頃は5月中旬から下旬
    コメント(0)