2014年03月17日

今日は思いもよらぬ手土産までいただいて感謝









活けた椿から水滴
もしかしたら椿油かも



今日は思いもよらぬ手土産までいただいて感謝


活けた椿の花の下に
スプーン半分ほどの水滴が溜まっているのが
わかるかな

水揚げした水が椿の花の先端から
水滴となって落下したもので
私も気がついたのは初めて


いただいたブロッコリーと夏蜜柑を
鵜飼護さんの皿に盛って収穫祭



今日は思いもよらぬ手土産までいただいて感謝


庭の手入れをしているお爺さんに
「甘夏ですか」と私
「夏ミカン、よかったら伐ってあげるよ」とお爺さん

今度は知人の家の前で
庭の手入れをしている奥さんを見つけて
「いる?」と私
「いるから呼んでくる」とお奥さん
「何んだん久しぶりだね」と知人
「今朝切ってきたブロッコリーだけど食べる?」と奥さん

ふと人恋しくなって挨拶をしただけなのに
思いもよらぬ手土産までいただいて感謝



同じカテゴリー(らくがき帖)の記事画像
今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑)
今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた
絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気
今日から8月
今日の新聞から「秀吉の家族愛」
今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海
同じカテゴリー(らくがき帖)の記事
 今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑) (2021-06-01 14:00)
 今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた (2018-03-20 01:59)
 絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気 (2017-11-09 01:59)
 今日から8月 (2017-08-01 13:18)
 今日の新聞から「秀吉の家族愛」 (2017-07-08 23:24)
 今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海 (2017-06-09 12:47)

Posted by かとうさとる at 21:31 | Comments(2) | らくがき帖
この記事へのコメント
はじめまして♪

ツバキの花から出ているのは花の蜜ではないでしょうか?
ツバキの蜜は鳥も好きです
結構出ます 昔吸った覚えがありますので 間違っていたらすみません^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年03月17日 22:01
ご指摘ありがとうございます。
以前、梨の木の切り口から水揚げした水滴が落ちるのを見たことがあるため、今回も水滴と思い込んでいました。
早速手で触れたところ、とろっとして、もう少し遅れると蠟のように固まってしまうところでした。
Posted by かとうさとるかとうさとる at 2014年03月18日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日は思いもよらぬ手土産までいただいて感謝
    コメント(2)