2009年11月19日

むかしむかし御作の城ケ根に砦があったそうな



むかしむかし御作の城ケ根に砦があったそうな


御作の天徳院入口で見つけた四季桜



根引きの松と熊笹を手土産にしたが
今日は少々お疲れ



昨日(17日)は、寒気団が南下して1月上旬から中旬並みの寒さにふるえたが、今日は一転して小春日和。天気予報によると、明日(19日)はまた寒くなるとのこと。こんなときは締切りのないデスクワークをしていてはもったいない。


むかしむかし御作の城ケ根に砦があったそうな

在名のテレビ局や各紙が足助の紅葉と小原の四季桜を競ってニュースに


農村舞台の下見調査を言い訳に小原方面にハンドルを切ったが、大渋滞。紅葉狩りの観光客が香嵐渓(足助)の渋滞を嫌って小原の四季桜に流れているらしい。どちらも、しばらくは近づかない方が賢明のようだ。



むかしむかし御作の城ケ根に砦があったそうな


もともとあってないような予定のため、渋滞を避けて迂回。しばら行くと左手の山頂に何やら不思議な建物が。こうなったら調べるしかない。



むかしむかし御作の城ケ根に砦があったそうな


「アレは」と聞くと「むかし砦があったそうだよ」と親切なお年寄り。
天徳院というお寺の脇に登山道があるとのことで、まずお寺さんへ。



むかしむかし御作の城ケ根に砦があったそうな


ものの3分ほどで足が重くて動かない。
そういえば何十年と運動していないことを思い出した。



むかしむかし御作の城ケ根に砦があったそうな


10分ほどで木々の間から砦(?)が見えたが、息も絶え絶え。
デジカメのシャッターを押したが、こちらも最後の一枚で電池切れ。

そんな訳で砦について説明。
地元に鎌倉時代に砦がつくられたという口伝が残っているが、定かではないとのこと。ところで山頂の砦に見えたのは展望台で電池が切れて正解。根引きの松と熊笹を手土産にしたが、今日は少々お疲れ。


同じカテゴリー(らくがき帖)の記事画像
今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑)
今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた
絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気
今日から8月
今日の新聞から「秀吉の家族愛」
今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海
同じカテゴリー(らくがき帖)の記事
 今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑) (2021-06-01 14:00)
 今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた (2018-03-20 01:59)
 絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気 (2017-11-09 01:59)
 今日から8月 (2017-08-01 13:18)
 今日の新聞から「秀吉の家族愛」 (2017-07-08 23:24)
 今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海 (2017-06-09 12:47)

Posted by かとうさとる at 00:15 | Comments(0) | らくがき帖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
むかしむかし御作の城ケ根に砦があったそうな
    コメント(0)