2015年04月17日

NHK朝ドラ「まれ」に嵌っている














民放のプロデューサーが見たら
腹が立つだろうな



石川県能登半島の輪島市を舞台に
ヒロインの稀(まれ)が菓子職人(パティシェ)になる夢を目指して
奮闘する姿を描くNHK朝ドラ「まれ」に嵌っている



NHK朝ドラ「まれ」に嵌っている


  画像は全てNHKオンデマンドから接写



ヒロインの津村稀を演じる土屋太鳳は
「花子とアン」で花子の妹役のほか多くのNHKドラマに出演

今回のヒロイン役はこうした貢献度に対するご褒美のようなもの
「NHKも身内に甘い」と冷ややかに見ていたがさすがNHK
慧眼に感服するしかない



NHK朝ドラ「まれ」に嵌っている


「まれ」は、土屋太鳳らフレッシュな青春群像に
田中泯、田中裕子、常盤貴子、大泉洋、中村敦夫ほか
芸達者な役者が脇を固めるなど贅沢な布陣で
民放のプロデューサーが見たら腹が立つだろうな

「一将成って万骨枯る」にならなければいいが
と、心配になってくる



その「まれ」で
中村敦夫の言葉に一瞬息をのんだ


16日放送の「まれ」で
「ロールケーキ甲子園」北陸予選で審査員から酷評された希を
希の 同級生が輪島塗師の祖父の言葉を引用して励ました

その時「歴史が動いた」風に言えば
希の心の中でパティシュエに向けた夢と覚悟が
大きく回り始めた一瞬のように見えた



NHK朝ドラ「まれ」に嵌っている


漆は嘘をつく
何べんも何べんも
漆を塗り重ねてホンモンになるが
手抜きしてとりあえず
上からキレイに塗ってしまうと
パッと見はわからん




NHK朝ドラ「まれ」に嵌っている


騙そうと思えば騙せる
だから騙したらだめだ
見えんと思って嘘をついたらだめだ
これが輪島塗だ


の、言葉に一瞬
息をのんだ

「漆」を「いけばな」に置き換えると
その意味がよく分かる


















同じカテゴリー(らくがき帖)の記事画像
今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑)
今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた
絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気
今日から8月
今日の新聞から「秀吉の家族愛」
今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海
同じカテゴリー(らくがき帖)の記事
 今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑) (2021-06-01 14:00)
 今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた (2018-03-20 01:59)
 絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気 (2017-11-09 01:59)
 今日から8月 (2017-08-01 13:18)
 今日の新聞から「秀吉の家族愛」 (2017-07-08 23:24)
 今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海 (2017-06-09 12:47)

Posted by かとうさとる at 04:29 | Comments(0) | らくがき帖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
NHK朝ドラ「まれ」に嵌っている
    コメント(0)