2014年10月07日

コスモスの咲く頃










10月7日
今日の誕生日の花はコスモス

花言葉は
調和・乙女の真心





コスモスの咲く頃


  花:コスモス
  器:土鍋
 



みんなどうしているのかな


私たちの子どもの頃
秋の花といえば菊と決まっていた

いけばなも菊は最も格式のある花とされ
展覧会ともなると真っ白な菊の生花が
祭壇のように並び
それはそれは壮観だった

いつのころからだろうか
秋の花といえばコスモスを挙げる人が増えた

私もコスモス派で
初めてコスモスの花を見たのは
土橋の駅の構内だった



コスモスの咲く頃


   土橋駅から300~400メートルほど西方にあった水車小屋
   春になると川から上ってきた小鮒を捕まえて遊んだものだが
   日本昔話と笑ってしまう。写真は昭和20年代後半と思われるが
   出典は「挙母・資料にみる明治・大正・昭和のあゆみ」より転載



現在はトヨタ関連の工場が密集しているが
当時は田んぼの中ののどかな駅で
駅の前を流れる逢妻男川で魚釣りをしたり
ワルガキたちの格好の遊び場だった

もうセピア色になってしまったが
間引きしたコスモスの花びらに捻じれを入れて
ふーっと息を吹きかけると
竹とんぼのように青い空に舞い上がった

この頃、高い空に揺れるコスモスを見るたびに
懐かしいワルガキたちの歓声が聞こえてくるようで
不思議!

みんなどうしているのかな…













同じカテゴリー(花日記)の記事画像
蝋梅で初いけ
今朝の賄い花は今が盛りのヒガンバナ
名残りのタカサゴユリを玄関に翳す
今夜も窓辺にタカサゴユリ
今夜はタカサゴユリで軽~く宴の準備
今夜の賄い花はカサブランカ
同じカテゴリー(花日記)の記事
 蝋梅で初いけ (2022-01-03 21:33)
 今朝の賄い花は今が盛りのヒガンバナ (2021-09-18 14:23)
 名残りのタカサゴユリを玄関に翳す (2021-09-10 18:44)
 今夜も窓辺にタカサゴユリ (2021-08-20 21:15)
 今夜はタカサゴユリで軽~く宴の準備 (2021-08-14 03:05)
 今夜の賄い花はカサブランカ (2021-07-11 22:08)

Posted by かとうさとる at 00:50 | Comments(0) | 花日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コスモスの咲く頃
    コメント(0)