2014年08月24日

久しぶりにカサブランカでも活けようかな











今年も
華道豊展の季節がやってきた




華道豊展は
昭和48年(1973)
豊田市民総合文化祭のスタートにあたり
それまで諸流いけばな展の名称で開催していた
連盟展を改称したもの

改称の経緯は
流派の代表者による諸流いけばな展から
個人の作家性にウエートをおいた
新しいいけば展を模索するなかで
流派色を除外する名称として
命名したしたもの

私にも大きな責任があるが
当時の滾る気持ちが
全体に希薄になっているのは
少し残念



久しぶりにカサブランカでも活けようかな


   希望者は招待券をプレゼントします


今回の華道豊展は前・中・後期にわけ
前期を「愛環いけばな協会展」として開催


愛環いけばな協会は
愛・地球博を機に愛環鉄道沿線の
岡崎、豊田、瀬戸、春日井の
四市の華道連盟が三河と尾張を
いけばなの絆で結ぼうと結成したもので
オープニングレセプションには
愛知県知事や四市の市長が出席するというから
役員はみんな大変


■会期は9月17日(水)~22日(月)
 前期:9月17日(水)・18日(木)愛環協会展
 中期:9月19日(金)・20日(土)
 後期:9月21日(日)・22日(月)
■会場は松坂屋豊田店8階大催事場


私は農村舞台アートプロジェクトと重なるが
中期の大作席に出品する予定



久しぶりに
カサブランカでも活けようかな




久しぶりにカサブランカでも活けようかな


   2010年5月31日   
   亡くなった妻の枕元に手向けたカサブランカ
   器:吉川正道さんの白磁壺



もしカサブランカを活けるなら
津南のカサブランカを
現地から取り寄せるつもりだが
問題は吉川正道さんの白磁

今の私では重くて運べない
無理をすれば
落としてしまいそうで心配






同じカテゴリー(花日記)の記事画像
蝋梅で初いけ
今朝の賄い花は今が盛りのヒガンバナ
名残りのタカサゴユリを玄関に翳す
今夜も窓辺にタカサゴユリ
今夜はタカサゴユリで軽~く宴の準備
今夜の賄い花はカサブランカ
同じカテゴリー(花日記)の記事
 蝋梅で初いけ (2022-01-03 21:33)
 今朝の賄い花は今が盛りのヒガンバナ (2021-09-18 14:23)
 名残りのタカサゴユリを玄関に翳す (2021-09-10 18:44)
 今夜も窓辺にタカサゴユリ (2021-08-20 21:15)
 今夜はタカサゴユリで軽~く宴の準備 (2021-08-14 03:05)
 今夜の賄い花はカサブランカ (2021-07-11 22:08)

Posted by かとうさとる at 12:46 | Comments(0) | 花日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久しぶりにカサブランカでも活けようかな
    コメント(0)