2013年07月21日

参議院選挙きょう投開票




不摂生のツケ

昨日、内視鏡や血液検査の結果が出て
今週一週間かなりキツイ薬を服用することになった

「副作用は?」と私
「そりゃあるさ
なんかあったらおいでんハハハ」と主治医

不摂生のツケだが笑っているから
たいしたことはなさそう
親からもらった丈夫な身体を感謝

さて、今日は参議院選挙の投開票日
いつもは不在者投票をしているが
今回はできなかったため午後から投票に行くつもり




アメリカにあって日本にないもの
日本にあってアメリカにないもの



参議院選挙きょう投開票

2013年7月20日朝日新聞より転載


昨日の各紙がデトロイト市の破産を報じた
豊田市は1960年デトロイト市と
自動車が結ぶ縁で姉妹都市の提携を結び
以来市民ぐるみの交流が続いてきた

私も職にあった当時
市民文化使節団の派遣で三度デトロイト市を訪問
現地の空気感を私なりに理解しているつもりでいたが
ショック!

アメリカにあって日本にないもの
日本にあってアメリカにないもの

みんなアベノミクスのマジックに幻惑されているが
国民皆保険制度、国民年金制度などなど
戦後の日本が築きあげてきた福祉国家を捨てて
アメリカの成功報酬型の自立国家を目指すのか
大きな岐路にたっているのが今回の選挙
先ずは投票に行くしかない


同じカテゴリー(らくがき帖)の記事画像
今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑)
今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた
絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気
今日から8月
今日の新聞から「秀吉の家族愛」
今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海
同じカテゴリー(らくがき帖)の記事
 今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑) (2021-06-01 14:00)
 今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた (2018-03-20 01:59)
 絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気 (2017-11-09 01:59)
 今日から8月 (2017-08-01 13:18)
 今日の新聞から「秀吉の家族愛」 (2017-07-08 23:24)
 今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海 (2017-06-09 12:47)

Posted by かとうさとる at 12:50 | Comments(0) | らくがき帖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
参議院選挙きょう投開票
    コメント(0)