2013年04月15日

八木哲也さんが衆議院予算員会第4分科会で質問










文化による地域おこしについて
関心がある方は
衆議院予算委員会ネット中継を是非



昨夜はデスクワークでで明け方近くになったため
着の身着のまま仮眠していたら携帯に電話

電話をとると
このブログでもたびたび紹介している
農村舞台の仲間で衆議院議員の八木哲也さんから



八木哲也さんが衆議院予算員会第4分科会で質問

新緑の六所神社農村舞台(豊田市有形民俗文化財)



「今日だったよね」と私

「11時からインターネット中継やっているので見てよ」と八木さん

「どうやって見るだん」と私

「①衆議院予算委員会⇒
②衆議院予算委員会インターネット中継⇒
③第4分科会で見れるはず」と八木さん


「わかった」と私


早速検索したが簡単

難しいかな、と思ったが簡単
第4分科会は文部科学省の予算を審議する分科会で
少し説明すると4~5日前八木さんから電話があり

「ほい、急にややること(質問)になっちゃった」と八木さん

「凄いじゃん」と私

「ほんなこといったって急に言われて
すぐ質問書を出せと言われても困っちゃうぞん」と八木さん


「何を質問するだん」と私

「大地の芸術祭や農村舞台を例に出して
文化による地域おこしについて質問しようと思っている」と八木さん


「余り我田引水になるとみっともないよ」と私

「ほんなことはせんけど
ほいでもねぇ、調べて見ると
みんな我田引水で自分のことしか質問しとおへんよ」と八木さん



八木哲也さんの質問時間は
11時から30分ほど


そんな経緯があって今日が本番だが
楽しいような不安のような複雑系
三河弁でやってくれると笑っちゃうが

「文化による地域おこしについて」関心がある方は
予算委員会ネット中継で是非!



同じカテゴリー(農村舞台)の記事画像
ぶんかの秋を彩る農村舞台アートプロジェクト
農村舞台アートプロジェクト2021まもなく開幕
農村舞台アートプロジェクト2021準備着々
「記録」が歴史をつくる農村舞台
まだ間に合う農村舞台アートプロジェクト
農村舞台アートプロジェクト2017のご案内
同じカテゴリー(農村舞台)の記事
 ぶんかの秋を彩る農村舞台アートプロジェクト (2021-09-23 04:51)
 農村舞台アートプロジェクト2021まもなく開幕 (2021-09-04 04:04)
 農村舞台アートプロジェクト2021準備着々 (2021-08-03 01:33)
 「記録」が歴史をつくる農村舞台 (2020-11-21 04:17)
 まだ間に合う農村舞台アートプロジェクト (2017-11-26 04:13)
 農村舞台アートプロジェクト2017のご案内 (2017-09-30 20:24)

Posted by かとうさとる at 10:46 | Comments(1) | 農村舞台
この記事へのコメント
 いま、中継を聞いている最中です。東京の言葉で、農村歌舞伎のことを説明しておられますね。非常にわかりやすく、朽ちてゆく舞台の危機や、50年ぶりに廻った舞台の喜びを切々と訴えておられます。
 
 インターネットで、国会中継がみられること知らなかったです。
Posted by まさこ at 2013年04月15日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
八木哲也さんが衆議院予算員会第4分科会で質問
    コメント(1)