2013年04月24日

今日の紙面から/島森路子さんの訃報に思う









今日の紙面から/島森路子さんの訃報に思う


雨がシトシトと降り
蛙が鳴くと田植えの合図




情報も批評の時代

テレビ局などが
特定の番組の視聴率や聴取率を上げるために行う
宣伝・広告活動を「番組宣伝」、略して「番宣」と言うそうだ。

美術館やコンサートホールが
ポスターや印刷物でPRするのと同じマーケティングの一種だが
公共の電波を巧みに使って宣伝するからフェアではない。
こんな横暴が許されるのなら情報操作も簡単。

そう言う意味で言えば『広告批評』が
2009年4月、創刊30周年記念号で休刊したことも痛い。

そんなことを漠然と思っていたら
今朝の朝刊が『広告批評』元編集長の
島森路子さんの訃報を伝えた。




今日の紙面から/島森路子さんの訃報に思う

4月24日朝日新聞より転載


広告がネットなどの情報のツールに変化したことを思えば
『広告批評』の休刊は賢明な判断だったが
問題は批評のない情報の氾濫。

「悪貨は良貨を駆逐する」の例を持ち出すまでもなく
良質な文化の芽を摘みかねない。

情報も批評の時代
『広告批評』から『情報批評』へ

島森路子さんの訃報を最後に
また一つ、時代は角を曲がった。


同じカテゴリー(らくがき帖)の記事画像
今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑)
今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた
絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気
今日から8月
今日の新聞から「秀吉の家族愛」
今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海
同じカテゴリー(らくがき帖)の記事
 今夜は摘果メロンの浅漬けで家飲み(笑) (2021-06-01 14:00)
 今年も神戸から旬の味覚のクギ煮が届いた (2018-03-20 01:59)
 絵本画家中村広子さんの卓上カレンダーが人気 (2017-11-09 01:59)
 今日から8月 (2017-08-01 13:18)
 今日の新聞から「秀吉の家族愛」 (2017-07-08 23:24)
 今朝は六所から中心市街地まで一面の雲海 (2017-06-09 12:47)

Posted by かとうさとる at 21:56 | Comments(0) | らくがき帖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の紙面から/島森路子さんの訃報に思う
    コメント(0)