2012年10月25日

私の標本木はプラタナス









秋の足音を測る標本木


紅葉前線の南下に目を奪われているが
同じように南下してくる季節の便りに戻りカツオがある
これが脂がのって最高に美味

松茸もいいが高値の花で
私とって安くて美味い戻り鰹こそ秋の恵み




私の標本木はプラタナス


戻り鰹の話はまたの機会にして
各地の気象台や測候所は標本木を定めて
季節の推移を定点観測しているが
秋の足音を測る私の標本木はこのプラタナス

プラタナスは実が楽器の鈴に似ていることから
鈴懸の和名も

鈴懸と言えば想い出すのが
♪ララ~ララ~ララ♪のイントロも懐かしい「鈴懸の径」
鈴木章治のクラリネットをもう一度聴いてみたいな




私の標本木はプラタナス


まだ少し早いようだが
彩づいたプラタナスの葉が天空いっぱいに広がり
透けた青い空まで茜色に染まってそれはそれは見事
でも場所は教えない











同じカテゴリー(フォト歳時記)の記事画像
国の天然記念物小堤西池カキツバタ群落が見頃
「ふじの回廊」で藤の花が今盛り
猿投山は全山山桜
今年も豊田市美術館に思い川桜が還ってきた
猿投山南山麓の果樹園で桃の摘花はじまる
春のことぶれを告げる紅梅咲く
同じカテゴリー(フォト歳時記)の記事
 国の天然記念物小堤西池カキツバタ群落が見頃 (2021-05-10 04:06)
 「ふじの回廊」で藤の花が今盛り (2021-04-26 04:59)
 猿投山は全山山桜 (2021-04-06 04:32)
 今年も豊田市美術館に思い川桜が還ってきた (2021-04-02 16:43)
 猿投山南山麓の果樹園で桃の摘花はじまる (2021-03-24 02:36)
 春のことぶれを告げる紅梅咲く (2021-01-08 03:52)

Posted by かとうさとる at 02:47 | Comments(0) | フォト歳時記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私の標本木はプラタナス
    コメント(0)