2010年06月30日
農村舞台プロジェクト(2)農村舞台の構造と概要
ようやく機が熟したというのが実感
農村舞台アートプロジェクトについて記したところ
たくさんの方から農村舞台について質問をいただいた
地元の関係者も「そんなもんあった?」と
怪訝そうな顔をすることを思えば
一部の郷土史家、舞台研究者を除いて
初めて耳にする言葉といっても道理で納得
回り舞台の遺構(旧藤岡深見町の磯崎神社農村舞台)
私が農村舞台という存在に気がついたのは30年ほど前
当時地域の文化振興に関わる職にいた関係で
今でいう出前イベントの構想を携えて地域を回ったときに遡る
神社の境内で朽ちかけた建物に興味をもって近づいてみると
板敷きの真ん中に円形の形をした切り込み
左右には鳴ものの所作台らしきものがあり
これはただごとではないと
知人の郷土史家に尋ねたのが最初
以来折にふれて民俗文化遺産としての重要性を訴えてきたが
ようやく機が熟したというのが実感
作品集の制作のため六所神社農村舞台で公開した
モダンダンスの野々村明子さん
現代フルートの真野利郎さんとのコラボレーション(1988年)
使用した素材:藍染甕、風船、割竹、ローソク
農村舞台の機構と概要
農村舞台と言っても
近畿や四国など西日本に多く見られる人形舞台と
中部地方から東日本に多く見られる地芝居用の歌舞伎舞台と
構造は異なるため一口に括ることはできないが
代表的な農村舞台を地元の舞台を例にとりあげてみた
(見てのとおりで、付け焼刃の説明は省略)
市内を代表する六所神社の農村舞台(豊田市有形民俗文化財)
農村舞台の基本的な構造
(和泉書院刊行「農村舞台探訪」より転載)
鎮守の森の名もない
小さな舞台は身の丈の農山村の歴史
上図のような舞台機構の整った農村舞台は
国指定クラスで棟数は限られており
現存する多くの舞台は
地元の人からも忘れ去れているように
娯楽の乏しかった農山村で
年の一度の余興を楽しみに
神社の境内に建てられた拝殿兼用の小さな舞台が大半
私も威風堂々とした舞台を想像していたため戸惑ったほどだから
農村舞台を初めて尋ねる人の戸惑いが目に浮かぶが
私はそれが身の丈の農山村の歴史ということを
厳粛に受け止めたいと思っている。
余談に逸れるが、「大地の芸術祭」について
私なりに理解してきたつもりでいたが
農村舞台を回ってみて
その理解が作家の身勝手にしかずということを痛感
多分今度も同じ過ちを繰り返してしまうかも知れないが
少しでもその経験を生かすことができれば、と思っている